うっかりさんの卵焼き

東京都在住、二児のマイペース母・たっさんが日々のよしなしごとを綴ります。

auからDMM変更手続き〜初日編

こんにちは、たっさんです!


そんなこんなで、変更手続き。

全部で3日で終わりました。


前段階として、Amazonで商品をポチッとなしました。高額だけにネットで買うのに勇気が要り、いつもよりレビュー熟読(^_^;)


同時進行で、auMNP予約番号センター的なところに電話。

多少引きとめ?的なご案内はありましたが、とても丁寧に手続きや注意点を教えてくれ、5分程で予約番号ゲット出来ました。

主な注意事項は、

MNP発行手数料が2000円かかること。(旧契約先に支払い)

乗り換え手数料が3000円かかること。(新契約先に支払い)

今月中はいつやめても満額かかる料金があること。(LTE&フラットは日割り不可)

MNP予約番号には有効期間15日間があること。

他にも色々注意事項ありましたが、この最後のが一番注意したいところです。商品入荷時期も鑑みた方が良いやも。また、新契約先(ここではDMM)では、予約番号の有効残日数を最低一週間は求められました。

注意事項や予約番号については、電話での案内後にすぐメールを送ってくださり、また葉書でも知らせてくれました。いや〜有難いデス!


予約番号取れたところで、早速DMMに契約申し込み。

前回記載した私の携帯使用パターン(通話はほぼしない、ネット検索やアプリ使用が主)に合わせて、プランを選択。

私は端末ありのSIMのみ、音声通話+データ通信?プランの、月3ギガってやつにしました。1〜20ギガまで幅広く選択肢があるのですが、ダンナさん曰く、前月の残が繰り越せるとの事で、とりあえず3。使ってみて要再検討です。

支払いのクレジット情報入力し(口座引き落としとかも選択できたような)、本人確認で免許証等を携帯で撮ってアップロードして、手続き完了!(郵送でも良いみたい)

あとは、Amazonからの端末本体と、DMMからのSIM送付を待つのみです。


auは予約番号とってもまだ解約ではなく、新契約が始まった時点で解約手続きも完了です、と言われていたものの、いつをもってauのメアドやネットが使えなくなるのかさっぱり分からず、その日は何度もgmailからauにメールして確認しちゃいました(^_^;)

が、その日は一日中使えましたよ〜


次回は、SIMカードが届く前のお話です。